サイト作りの余計なこだわりとSpeech Bubbleの怪

管理人のチョームです。

 

久しぶりの更新です。仕事で奈良・大阪・東京・千葉へ行ってきました。

その間ほぼアフィリ作業できず。というかやらず 😨

 

最低2日で1記事はやりたいと課しているんですが、なかなか前に進めていないというのが現状。

 

さて、今日は石田塾長から土日で最低1記事更新するようにという特命もあったことから、朝から気合いれて机に付きました。さて記事書くぞと思いきや、いっちょ前に2つのサイトに手をかけているんですが、

「それぞれどのレンタルサーバーだっけ???」

と考えてしまった途端、それが気になってしょうがない・・・。

 

で、自分もパパッと手が動かない。あれやったりこれやったりして2時間経過。

日頃からサイトの管理はきちっとしておくべきですね。

 

時間もったいないことしたと思いながら、記事の広告探し。

良さげなやつでシコシコと作業を始める。

7割がたできたかなというところで、吹き出しプラグイン設定でつまずく。

Speech Bubbleがうまくいかない。ほかのプラグインも同様にうまくいかない。

別のサイトで使用している別のプラグインなら大丈夫だと分かっているが、ここでいらぬこだわりがフツフツと沸き起こる。

 

サイトの体裁はそこそこでいいだろと頭で理解していても、なんなんだこの余計なこだわりは・・・!?吹き出しプラグインとの悪戦苦闘。プラグインに負けてられるか!

しかし結果は惨敗。。。

キャンキャンと手慣れたプラグインをインストールして進めることに。なんか残尿感に似たものを抱きながらイヤ~な感じで記事更新作業を続ける。

いつものパターンだ⤵

 

こだわった割に見栄えが良くなったためしもないのに。

結局これで、また2時間ほど潰してしまった。

 

それでも、どうにかこうにか1記事更新 ε-(´∀`*)ホッ

石田塾も残り4か月切ったわけで、ウカウカしていられませんな。

 

そして布団に入り、何気にスマホで自分が書いたばかりの記事を確認してみた。

そしたら・・・

 

画像が画面に入りきってない Σ( ̄ロ ̄lll)

 

なぜだ?こんなことなかった。ワードプレスが調整してくれるんじゃないのか。

前の記事はちゃんと画面内に収まってるぞ。なぜだ・・・。

 

だが夜も更けた。明日直そうと思いつつ、目を閉じたら仙台勉強会で知り合った東北チームの面々が頑張っている姿が浮かんでくる。(←勝手な妄想)

 

こりゃ寝れないとばかりに、今一度パソコンに向かい 

ダメもとでテキストモードで画像部分のHTMLを見てみると

 

んーっ!

 

いつのまにか変なHTMLが追加されているではないか。

<div id="sbw" class="speech-bubble-wrapper"・・・・・・

 

なぜだ、なぜspeech-bubbleが紛れておるのだ!

そういえば、speech-bubbleプラグイン有効化して、ビジュアルモードで吹き出しマークをポチッと押したら変な動きしてたな。俺も俺で何回もポチッとやってしまってたな。。。

 

にしても、

その時はよく分からなかったが、こんな悪さをしていたのかspeech-bubbleよ!

 

もうお前とは付き合わんぞ!!

 


 

f:id:akilog49:20190331213356j:plain

写真は東京で泊まった某ホテルでの朝食。

なんと和食のメニューがないそうな。

朝飯がパンなんて人生初かも( ;∀;)