グーグルアップデートって?

こんにちは。管理人のチョームです。

 

3月中旬に行われたgoogleアルゴリズムのアップデート。

フロリダ2と命名されてますが、検索順位に大きく変動があったようです。

 

もっとも、検索上位サイトを保持していない自分にしてみれば

対岸の火事みたいなものですが・・・(;'∀')

 

さて、アフィリエイト記事を書くときには、検索上位のサイトを参考にさせてもらってます。いろいろな切り口がありまして、勉強になります。確かに・・・

 

ただ、最近「おぉっ!?」

 

と思ったことがありまして。

キーワードによってはロボットに書かせたと思われる(そういう記事作成ツールがある)、文章がヘンテコリンなペラサイトが上位にあったり・・・。もっとも文字数は35,000字ほど。

 

あと、自分が「ねじめびわ茶」という商品の記事を書こうとして見つけたサイト。決してそのサイトを否定するわけでなく、むしろ検索上位されているんだから「すげーな」という思いで、真似はできないけど勉強させてもらったのがある。

 

あえてリンクはしませんが「ねじめびわ茶 癌 ブログ」で検索すると、今日現在だと7番目くらいに表示される。

冒頭にキーワードが羅列されていて、エントリー記事はすべて同じ内容(と思われる)。

またページの最下段には、またしてもキーワードのオンパレード。

 

前段のロボット記事や、キーワードの羅列サイトなど、ひと昔前はよくあったような。

てっきりそういったもろブラックなやつって、一掃された(あるいは上位表示されない)もんだと思っていたが、まだあるんですね。

 

それとも、フロリダ2アップデートで復活したのかな?

だとすれば、アップデートって最新化という意味らしいけど、これじゃ

温故知新かっ!

 

というわけで、たわごとみたいな記事でした m(_ _)m